パン、お菓子の手作り記録


/ - / - / -
おせち



もう、今月も10日が過ぎようとしていますが、
今更ながらお正月の話題です〜

2日にパパさんの親戚のお宅に新年のご挨拶へ。
そこで出して頂いた、お正月料理の数々。

まずはなんと言ってもお重に入った色とりどりのおせち。
ほぼ全てが手作り〜
2〜3日前から準備をしただけあって
その出来栄えに感動でしたー

13:42 / - / comments(0) / trackbacks(0)
久しぶりに。
約一ヶ月ぶりのブログ更新になってしまいました。

この一ヶ月の間、何かと落ち着かない日々でした(汗)

ちょうど一ヶ月前の先月18日、父が仕事中に怪我をして、
救急車で運ばれる…ということがあり…。

目を怪我したのですが、今思えば失明だけさけられたのは不幸中の幸いでした。

その後二週間の入院で、今月頭に無事退院となり、
今は母と二人三脚で頑張っています。

そんなこんなで、体も気持ちもなんだかソワソワ〜でした。

ようやく事故前の日常に戻ってきたので、またちょこちょこパンやお菓子を焼く気分になりました。

でも最近は、以前のようにパンばかり焼く…ということよりも、
これまで以上にマクロビを意識した食事に変えつつあります。

来月からはマクロビオティックのお料理教室に通うことになりました〜
これは凄い楽しみ♪

マクロなお料理もパンやお菓子作りも大好き!!
そんな大好き!!をいっぱい吸収しながら、毎日を楽しく充実させていきたい!!と
改めて心に決めたこの一ヶ月でした。

これからも、マイペースながら、日々の手作り記録を残していきたいと思います。
00:20 / 日々のこと / comments(0) / trackbacks(0)
かぼちゃとさつまいもまんじゅう
 


大好きな二大お野菜。 かぼちゃとさつまいもをごまが入った生地に混ぜて
炊飯器で蒸し焼きにしました。

 なんとなく油なしのおやつが欲しくて、シンプル〜に。
初めての炊飯器調理でしたが、放って置くだけで簡単だし、癖になりそう^^

野菜の切り方が少し大きかったからか、一回の炊飯ではさつまいもが硬かった^^;
続けてスイッチオンでばっちりでした。

もちもちしていて、食べ応え充分のしみじみするおやつです。



     


14:23 / お菓子 / comments(0) / trackbacks(0)
アップルパイとおからクッキー
 


届いたばかりの紅玉で、まずはやっぱりアップルパイ。
レーズンと100%りんごジュース、少しのお塩でじっくり煮て甘さを引き出したりんご。
手抜きで皮も剥かずに。最後にくず粉でとろみをつけます。

酸味の効いたとろけるりんごと、サクサクしたパイ生地との相性も抜群!

ノンシュガーで仕上げた、素朴〜なアップルパイです










ちょっと摘める甘くないクッキーが欲しくて焼いたおからクッキー。

     

 レーズンがきれてしまったので、カレンズで代用。
しっとりでこちらも素朴なクッキーになりました^^



ここ一週間ほど、パン焼いてません。
なんだろう・・・。 パンを焼こうと思わないというか、あまり食べたいと思わなくて。
体調が悪かったのもあるけど、こういう感覚、時々あります。

その代わり、今まで以上にマクロビのお菓子やお料理に興味深々。
一度、きちんと勉強してみたいなぁと密かに思っています^^





最近の息子のようす。
口をぶーぶーと唾を飛ばすようにするようになりました!
見てるとカワイイー! かなり面白いです。
もう歯がでるの!?  

寝付く時間にもよりますが、夜中2時か4時ごろ授乳で起きてます。
今度の水曜日は初めての予防接種(BCG)の予定です。

19:59 / お菓子 / comments(0) / trackbacks(0)
柿のケーキ
 


旦那さんの実家から柿をどっさり貰ったので、せっせと食べていましたが
消費が追いつかないので、ケーキにしてみました。

 熟した柿のピュレが500cc入ってます!
全粒粉100%でどっしりしっとり、重量感いっぱい。
日本酒やオールスパイス、くるみ入りで、個性的なケーキになりました。

 卵使用なのでマクロビではないですが、栄養満点です。

食べだすと、不思議と後引くお気に入りのケーキです。
干し柿を練りこんでも美味しいかも! 次回やってみたいな。







  


 美味しそうな紅玉が届きました。
さてさて何焼こうかな〜♪
   
 
        





12:24 / お菓子 / comments(0) / trackbacks(0)
1/16PAGES >>